6月のMemorandom。

Ordinary Joy

  今年は梅雨入りが遅かったですね。天然パーマの私は、梅雨時になるとチリチリ感とボリューム感が増し増しのこの季節が苦手です。このまま梅雨入りせずに夏に突入して欲しいと思っていましたが、やはり今年も梅雨入りしてしまいました。雨の日は好きではありませんが、雨が止んで空を見上げた時に青空だと心が躍ります。そんな時はTerry Callierの『Occasional Rain』に収録「Ordinary Joe」が頭の中でレコードの針を落とし、再生し始めます。「Ordinary Joe」、大好きなんです。今くらいの時期にぴったりな曲。実はこの曲名をずっとOrdinary Joyだと思っていたんです。歌詞を読んだら全然Joyについて語られてなんかいない。でもこのメロディーが、雨上がり、それも雨上がりの青空にぴったりなんですよね。晴れない気持ちを前向きにしてくれます。それだけで私にとってはOrdinary Joyなのです。


 最近は何も予定のない休日があまりなかったので、6月は特に意識して自分の時間をつくるようにしました。庭の手入れをしたり、趣味のジャムづくり(を極める実験)をしたり、読書したり、ドラマを見たり、なんてことはない、普通の日常。

 私のまち歩きは、家で過ごす時間を充実させるために、まちへ買い物に行き、疲れたら店に入ってお茶したり、家でお茶するためにおいしいお八つを買って帰ったりすることでした。なんでもない日常のささやかな喜びを得るためのまち歩き。そんなことを思い出させてくれたのが、久しぶりに訪れた古町にある「Sugar COAT」です。

 Sugar COATでは紅茶は気分によって変えたりするけれど、焼き菓子は目移りしつつも相変わらずお菓子の盛り合わせを頼んでしまいます。大野さんのつくる焼き菓子は軽い食感なので、お皿いっぱいに盛られた焼き菓子を一人でも平らげてしまいます。リッチで重い食感の焼き菓子の場合はそうはいきません。大野さんがつくる焼き菓子には紅茶を飲みながらゆっくりと過ごして欲しいという大野さんの思いと哲学を感じるのです。

 今回はフィンランド旅行から帰ってきて間もない大野さんが現地で買ってきたという綺麗なグリーンのピッチャーにシロップをいれてアイスティーに添えてくれました。偶然にもテーブルに飾られたグリーンと見事に調和。それだけでなんだか嬉しい。癒されます。

 ル・パレデテのアイスティー(初めて飲んだ紅茶、長い商品名で覚えられませんでした。。。)を注文し、その紅茶がとても美味しかったので茶葉とジンジャークッキー(このクッキーも好物)を買って帰り、家でもFikaを楽しみました。

◼︎Sugar COATについてはVOLUME 02の「わたしのSmile Food。」およびcontentsから記事をご覧いただけます。 


 沼垂テラスにある「ISANA 喫茶室」が6月16日に閉店。私は最終日に行けなかったので閉店1週間前に店を訪れました。あいにく雅之さんとなぎささんは不在の日でしたが、閉店近くに店を訪れた為、静かに流れるジャズを聴きながら、いつものように過ごすことができました。 

 最後にいただいたのは大好きなプリン。飲み物はASAKOさん考案レシピのチャイが飲みたかったのですが、プリンと一緒ではミルクミルクし過ぎかなと思い、プリンを思う存分堪能できるシンプルなコーヒーを注文。プリンとコーヒーを味わいながら本を読んでいたのですが、やはり本には集中できず、ISANAで過ごした思い出が蘇ってきました。 

 ISANAへよく一緒に行っていたDCボーイくんは、幼少の頃に卵アレルギーを発症して以来ずっと卵を使ったお菓子や料理を口にしてこなかったのですが、ISANAのプリンには抗えなかったようで、自ら進んで食べて「プリンてこんなに美味しいんだ」「卵アレルギーが治っている」とダブルの喜びで笑顔炸裂だったなぁとか、BOOKS f3やFISH ONで本を買った後にISANAへ寄ってお茶しながら本について語り合ったりしたこととか、ISANAで過ごした時間を思い出してしまいました。

 BLUE BIRDでは2回、ISANAを取材をさせていただきました。VOLUME 02の時、冊子づくりについて何もわかっていなかった私は雅之さんとなぎささんから多くのことを学びました。特に雅之さんには、私の度重なる不手際について時間を割いて指導してくださり、今でも感謝しています。今もBLUE BIRDを続けられているのは雅之さんとなぎささんのお陰でもあります。あんなに熱心に向き合ってくださった方はいません。雅之さんと話した窓際の席を眺めなら、指導してくだっさったことを無駄にはできないと誓ったことを思い出していました。

 沢山のおいしい時間をありがとうございました。いつかISANAの家具を注文できたらなと思っています。まだまだ頑張らなくては。

◼︎ISANAについてはVOLUME 02の「MINGEI」とVOLUME 04の「つながる。つづく。」およびcontentsから記事をご覧いただけます。


 6月もまちの彼方此方でいろいろなイベントが開催され、気になったイベント全てに行くことはできませんでしたが、行った先々で楽しくおいしい時間を過ごすことができました。

 さて、そろそろ今冬発行予定のBLUE BIRD VOLUME 07の制作に取り掛かろうと思います。今までは文章重視でデザインやレイアウトは二の次なところもありましたが、今回はもう少しビジュアルにも拘ってつくりたいと思っています。やることは今までと同じでも切り口や見せ方を変えたい。もっと遊びたい。文章重視にしたところで手に取ってもらえず、くまなく読んでもらえなかったら意味がないですから。ただ自費でつくっているのでお金はかけられません。Photoshopではフォントの種類が少ないのでBLUE BIRDはMacのPagesで制作しています。Pagesではページ全面に写真を使おうとすると補正機能がないので白い部分が見えてしまうという欠点もあり、そんな制約の中でどうオシャレにカッコよく見せるかが課題です。真面目なことをもっと軽やかに伝えたい。皆さま、どうぞVOLUME 07の制作に関してご協力願います。

 そんな訳でしばらく「今日のハニー」はお休みいたします!

0コメント

  • 1000 / 1000