いろいろな、共に。

先週、新潟も梅雨入りしました。雨自体はそんなに嫌ではありませんが、ジメジメした空気が嫌です。しばらくは、この不快なジメジメした空気と共に暮らさなければなりません。5月は天気も良かったので、しばしば乾燥野菜を作っていました。今回初めて新生姜を乾燥させてみたのですが、午前中にザルに並べた生姜を庭に出して、そのまま外出し、夕方帰宅したところ、ザルの中に皺くちゃに丸まった灰青色の小さな物体が!。新生姜の淡黄色は何処へ。生姜の面影など無いくらいに変貌していて驚きました。ちゃんと水で戻すと元の姿になったので安心しました。梅雨時はスッキリ爽やかな気分になるように、乾燥させた生姜を煎茶やドライレモンとブレンドしていただこうと思います。

私は、全国的な緊急事態宣言の解除もあり、先月末から少しずつ外出するようになりました。しかし、急に自粛前のような生活に戻すことはできません。まだコロナに効く薬やワクチンが開発されていないと言う不安があるからです。コロナの治療薬は今年末、ワクチンは1年から1年半後になる予定と言われており、私たちは否が応でもコロナと共に生活していかなければなりません。コロナに感染しないように、また(無症状感染者の恐れもあるため)感染させないように努めなければならないと思っています。

先日、友人と食事に行きました。コロナ後、初の外食です。店内で食事をするのは何ヶ月ぶりでしょう。少しドキドキしていましたが、お店の方の配慮もあり、美味しい食事をいただきながら楽しく過ごすことができました。私は仲の良い同性の友達と食事に行く時、美味しいお酒に出あうと「一口どう?」と奨めてみたり、「一口いい?」と味見させてもらったりしていました。先日も美味しいワインに出あったので、いつものように「一口どう?」と奨めてみたら、「コロナだから」と停止されてしまいました。そうか、コロナだから仕方ないねと思いましたが、今後も味見を奨めることはしない、今後はそういう習慣になって行くのだと思いました。

子供は純粋ですね。息子はコロナについての学校の指導をしっかり守っています。人混みを避け、食事の前はきちんと手洗いをする。好きなお店も混んでいた場合は入りたがりません。

買い物や外食などについて、まだ抵抗がある人は沢山いると思います。私もまだ完全に抵抗がなくなったと言う訳ではありません。無理して不安なことは行わず、安心して行えることから少しずつ慣らして行きたいと思っています。

来週は父の日ということもあり、一足早く父の日のプレゼントを渡しました。学校町にあるスズキ食堂車で買ったチョコレートケーキボックス(トリプルチョコレートケーキ、ビスコッティ・ショコラ、くるみとコーヒーのエンディガー入り)と共に、いつも発泡酒ばかり飲んでいる父のために生ビールをセットでプレゼントしました。父はお酒が大好きなのですが、甘いものも好きなのです。ウィスキーやリキュール、ビールなどを使ったチョコレートがあるくらいなので、チョコレートのお菓子とビールも合うのではないかと思いました。本当はこのチョコレートケーキボックス、予約をしなければならなかったそうです。チョコレートケーキボックスの写真だけを見て「美味しそう、父の日のプレゼントはこれにしよう」という直感だけでお店にやって来た私は、しまった、やってしまったと思ってしまいました。幹子さんの「5分ほどお時間いただければ、お作りしますよ」とのお言葉に甘えてしまいました。さて、このチョコレートケーキボックスとビール、目立たぬように来週まで冷蔵庫に入れておこうと思ったのですが、すぐにバレてしまい、トリプルチョコレートケーキだけ母と一緒にみんなで分けていただきました。トリプルチョコレートケーキは濃厚なチョコレート生地にチョコレートの塊が混ぜ込まれており、チョコレート好きにはたまらない美味しさでした。そして、チョコレートケーキだけでなく、他のお菓子もそうですが、幹子さんの作るお菓子には幹子さんのお菓子作りの哲学がぎっしり詰まっていると感じました。


スズキ食堂車はcontentsの02.わたしのSmile Food。で紹介しています。

0コメント

  • 1000 / 1000